美容ドリンクはヨガの前後、いつのタイミングで飲めばいい?

美容ドリンクはヨガの前後、いつのタイミングで飲めばいい?

健康ブームが起きているなか、ヨガは大変人気のある習い事になりました。あなたがもしヨガを習っているなら、目的は健康?それともダイエット?ストレス解消?通い続ける目的がそれぞれあると思います。せっかくヨガを習っているなら、ヨガの効果を最大限活かす方法を知りたいですよね。

じつは、ヨガと美容ドリンクの組み合わせは最高にマッチしているんです。ぜひ、効果が出そうな美容ドリンクを見つけてくださいね。

ヨガインストラクター歴6年の方から直接お話を聞くことができたので、記事にまとめました。

 

ヨガを始める前の注意点

ヨガインストラクターの方は特にヨガのレッスン前の食事には気をつけるそうです。それは開始1時間前の飲食は控えてるみたいです。水やスポーツドリンクといった飲料水ですら、気を付けて少な目に飲んでいます。

その理由は、実はヨガって自分で気が付かないくらいに腹筋をよく使っているからなんです。ヨガのポーズの中には、腹筋を抱え込む姿勢もあるので、ヨガ開始前に満腹に食事をとってしまうと、ヨガの最中に苦しくなってしまい、体重移動ができないそう。

なので、ヨガを始める前は、体に栄養素を取り入れるのは抑えて、若干空腹の状態で取り組んだ方が良さそうです。

ただし、あまりに空腹の状態ですとヨガを集中してポーズが取れないという方もいると思います。そんなときは、消化が早い飲むタイプのゼリーがおすすめです。

 

ヨガ終了後の直後にとるべき美肌成分

ヨガ終了後は、とにかく体が飢餓状態です。ホットヨガをされている場合は特にそう。ヨガ終了後であってもあわてず、まずはゆっくり水分補給をしてください。急激に大量にスポーツドリンクなんかを飲んでも、消化器官の負担になります。せっかくヨガをして、体の自律神経を整えて、消化器官の働きを落ち着かせても無駄になってしまいます。できるなら、ヨガ終了後の1時間半あとまでは、ゆっくり少しづつ水分をとりましょう。

そして、せっかくヨガを終えて体の吸収力が高まっているときこそ、美肌のための栄養素を取り入れることは大切です。

・ヨガ後のおすすめ美肌成分

プラセンタ

プラセンタエキスに含まれる細胞を成長させる因子(IGF)があり、この成長因子には細胞を成長・増殖させ、ヒフを再生する働きが見られます。プラセンタエキスに見られるこの成長因子は運動と組み合わせが抜群なんです。

ヒアルロン酸

運動後は自分が気づかなくても体の筋肉や関節に負担がかかっており、じつはいったん破壊されています。運動後に食事や睡眠をとることで、細胞が再生して傷ついた筋肉は復活して強くなりますが、軟骨は年齢とともにすり減ります。ヒアルロン酸は軟骨の主成分なので、軟骨の破壊を防ぐ働きがあります。

 

 

ヨガと組み合わせが良い美容ドリンクは?

ヨガも結局は運動です。なのでわたしたちの体の内部では、筋肉やヒフ直下の細胞を傷つけて、また自己再生する働きをします。そのタイミングでプラセンタエキスのような細胞の再生を促す栄養素を含んでいる美容ドリンクを選んだほうが効果的なのです。

また、ヨガをしてカロリーを消費した後なので、低カロリーなドリンクも併せて選びたいですね。

>>プラセンタエキス入り&低カロリー美容ドリンクはこちら<<

 

まとめ

ヨガの効果を最大限引き出すための美容ドリンク、またドリンクに含まれている取るべき栄養素を紹介しました。ヨガを楽しんでレッスンを受講している人は多いと思います。

さらに最適な美容ドリンクを選ぶことで、よりいっそうヨガの効果を高めることができると思います。